ひびきあう学校づくり

ひびきあうこだま

1年生 むかしあそびの会

記事画像1
1年生はしあわせクラブなど地域の方々を講師に、むかしあそびの会を行いました。感染症対策を実施した上で、けん玉、小町かるた、羽根つき、コマ回し、メンコなどで遊びました。コツを教えてもらい、楽しく遊ぶことができました。地域の皆様、本日は寒い中ありがとうございました。

1/24 玉小おはなし会

記事画像1
本日の玉小おはなし会の様子です。絵本の読み聞かせ、素話、手遊び歌などで本の世界を楽しみました。本日も玉小おはなし会の皆様、ありがとうございました。

予告なしの避難訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月23日、予告なしの避難訓練を行いました。
業間休み、またなわとび旬間ということでたくさんの児童が校庭で活動していました。
予告なしでしたが、放送を聞き、その場で安全な姿勢を取り、避難することができました。校長先生や安全担当の先生より、命を守るために落ち着いた行動を取ること、おかしもちの約束の再確認がありました。備えあれば憂いなし、今回の訓練をしっかりと振り返り、活かしていきましょう。

1月21日 環境整備作業

記事画像1
1月21日、環境整備作業を行いました。たくさんの児童、保護者の皆様に集まっていただきました。落ち葉集め、、側溝掃除、校舎内のエアコンのフィルター掃除などに分かれ、それぞれの場所で作業しました。みなさんのご協力の下、校庭などがとてもきれいになりました。本日は保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。たくさん動いてくれた児童の皆さんもお疲れ様でした。!

環境整備作業の前に

記事画像1
環境整備作業の前にPTA本部役員の皆様を中心に、プール横の駐車場周辺を整備しました。竹取りや草取りを行い、駐車場がすっきりきれいになりました。整備してくださった皆様、朝早くからありがとうございました。

一斉下校の様子

記事画像1
3学期の一斉下校がスタートしました。
担当の先生より、寒くなりポケットに手を入れたまま歩く児童もいるとの話がありました。
寒い中ですが、しっかり手を出して歩きましょう。また、引き続き交通ルールを守り、安全に気をつけて登下校していきましょう。

玉小おはなし会スタート

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3学期の玉小おはなし会がスタートしました。
玉小おはなし会の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いします。

1/11 下校指導

記事画像1 記事画像2
3学期の下校指導を校庭で行いました。
担当より、交通ルール、集合時間などの確認がありました。引き続き6年生が班長としてまとめていきますが、5年生はその姿から学び、来年度の班長の準備の期間となります。
3学期も安全に気をつけて登下校していきましょう。

玉川ぶどう園再び 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生が、玉川ぶどう園に再び訪問させていただきました。
2学期のはじめに収穫時期の様子を見せていただきましたが、4ヶ月近く経つと様子が大きく変わっていました。葉っぱや実で覆われていた木が、大きな枝だけになっていました。
 
12月のこの時期になると剪定し、来年のために備えるのだそうです。来年もぶどうを見に来たいなあとつぶやく子どもたちでした。

警察官のお仕事は? 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月16日に3年生が、玉川駐在所に出かけました。
いつも地域の安全を見守ってくださっているおまわりさんに会い、どんな仕事をしているのか、駐在所の中はどんなものがあるのか、教えていただきました。

実際につかっている道具にさわらせてもらったり、パトカーにも乗せてもらったりしながら、たくさん警察官の仕事を学びました。子どもたちからは、見ながら、聞きながらたくさん質問が出ましたが、丁寧に答えていただきました。地域の安全のこと、警察官のお仕事、学び多い時間となりました。