ひびきあう学校づくり

ひびきあうこだま

玉小おはなし会ラスト【4・5年生】

記事画像1 記事画像2
玉小おはなし会のみなさんは、「現メンバーは15人。新加入メンバーもいます。」「本の選び方にその人の個性が出ます。」「学年の個性によっても選ぶ本を考えます。」「子どもたちが真剣に聞いてくれるのがとても嬉しいです。」とコメントを寄せてくださいました。来年もどうぞよろしくお願いします!

※玉小おはなし会に興味がある方は、教頭までご連絡ください。お待ちしています。

写真上 4年生
写真下 5年生

玉小おはなし会ラスト【1・2・3年】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3月12日(火)、今年度最後の玉小おはなし会が行われました。どの学年も「おはなしの世界」を楽しんでいました。

写真上 1年生
写真中 2年生
写真下 3年生

今日は中学校の卒業式です

記事画像1
校長の高澤です。

3月11日(月)、近隣の中学校の卒業式に参加しました。本校からは2つの中学校に進学しているので、教頭先生と分担しています。

朝方の風雨も収まり、日が差す中での卒業式となりました。中学生らしい、たくましさと自信、そして素直な気持ちが会場にあふれていました。

玉小でも来週、20日(水)は卒業式です。6年生、そして在校生がどのような式をつくりあげるのか、とても楽しみです。

※写真は、ある学校の卒業式の様子です。加工を施しました。

公民館祭りの発表で感じた子どもの成長

記事画像1 記事画像2 記事画像3
校長の高澤です。3月3日の公民館祭りに参加し、1・2年生有志によるダンスの発表などを参観しました。(当日の様子は「公民館まつり1」「公民館まつり2」をご覧ください)

参観し玉川の良さを感じました。開会式の後、中学校の吹奏楽部がステージ発表をしました。したしみやすい曲が選ばれていました。3年生が引退し、1・2年生の編成でしたが、さすが中学生、見事な演奏でした。(写真上)
そして、いよいよ小学生の発表です。「公民館まつり1」で紹介されているように、1・2年生らしいエネルギーにあふれた発表でした。(写真中)
その次に、保育所の年長さんたちが発表しました。歌とダンスです。年長さんらしい、元気な発表でした。(写真下)
保育所の年長さんたち、玉川小1・2年、中学1・2年、どれも立派な発表で、観客からは大きな拍手が寄せられていました。

この三つの発表を見て、子どもたちが少しずつ、そして着実に成長していることを強く感じました。そんなことを実感できるのも、玉川公民館祭りでそれぞれが発表を申し込んだからです。玉川の良さです。

※写真には加工を施しました。

公民館まつり2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
公民館まつりでは、つくるクラブの作品も展示されていました。ミニクッションや手提げ袋、絵画作品、プラバン工作、ミサンガ等、力作ぞろいでした。
外ではあいにくの雨でしたが、販売コーナーが賑わっており、玉小の子どもたちもポテトや唐揚げなどをおいしそうにほおばっていました。また、玉小おなじみ「玉川せんみ凧保存会」のみなさんも凧を販売されていました。