ひびきあう学校づくり

ひびきあうこだま

1.2年生 井上精米所見学

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1、2年生は地域にある井上精米所の見学に行きました。こちらの精米所で自分たちが育て、収穫、脱穀した小麦を製粉していただきました。
機械での製粉の様子を見学する前に製粉までの課程、機械のしくみ、作業で大変なこと、仕事をしていて一番嬉しいことなどを質問しました。子ども達が考えた質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。質問や見学したことをこれからの学習に活かしていきたいと思います。
井上精米所の皆様、本日はありがとうございました。

6月28日 玉小おはなし会の様子

記事画像1
本日の玉小おはなし会の様子です。
朝から暑い日でしたが、絵本などの読み聞かせで気持ちは涼しく、さわやかな気分になりました。読書旬間は終わりましたが、引き続き読書に親しんでいきましょう。
本日も玉小おはなし会の皆様ありがとうございました。

先生による読み聞かせ会

記事画像1
読書旬間の取り組みの一つとして、先生による読み聞かせ会を行いました。
いつもと違う先生に読んでもらい、楽しい絵本、戦争に関する絵本、科学的な本、紙芝居など様々なジャンルの本に触れ合うことができました。

6月21日 玉小おはなし会

記事画像1
6月21日の玉小おはなし会の様子です。
今日もたくさんの本に親しむことができました。
玉小おはなし会の皆様、本日もありがとうございました。
今週末まで読書旬間です。引き続きたくさん本を読みましょう。

1.2年生 小麦脱穀

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1,2年生は学校農園にて小麦脱穀を行いました。
しあわせクラブの方より、紙芝居方式で脱穀についてや昔と現在の違いなどお話してもらいました。お話の後、干した小麦を運んだり、しあわせクラブの方が機械で脱穀するのを観察したりしました。児童の感想より「昔は足で踏んで行っていたのに驚いた。今は機械になって便利になった。」「小麦を運ぶのが重かった。しあわせクラブの方々は軽々ともってすごいなぁと思った。」「脱穀した後小麦粉になるのが楽しみです。」「脱穀の機械の中は車みたいだった。」など様々な気づきがありました。しあわせクラブの皆様、本日は天候が不安定な中ありがとうございました。

6月14日 玉小おはなし会

記事画像1
6月14日の玉小おはなし会の様子です。
どの学年も集中してお話を聞いていました。しっかり聞こうと身を乗り出して聞いている児童もいました。
休み時間に図書室に来て「おはなし会で聞いた絵本はありますか。」と今日聞いた絵本を早速借りていました。
読み聞かせをもとにどんどん読書の幅を広げていってくださいね。
本日も玉小おはなし会の皆様、ありがとうございました。

読書旬間

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月13日から6月24日まで読書旬間です。この期間に学級や委員会で様々な取組を行い、より読書に親しみ読書意欲の向上と継続を図っています。
図書委員会の取組の一つとして「図書室福引き大会」を行っています。福引きを行うためには本を借りてスタンプを集めます。今日の図書室も本を借りる児童で大盛況でした。
この期間にぜひたくさん本を読んでくださいね。

小中5校合同引き渡し訓練

記事画像1
6月8日(水)震度5強の地震発生を想定した小中5校合同引き渡し訓練を行いました。
今回玉川小学校では、雨の場合(土砂崩れや河川の氾濫)を想定した垂直避難にて保護者への確実な引き渡しが行えるように訓練をしました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1.2年生 小麦刈り

記事画像1
1,2年生は学校農園にて小麦刈りを行いました。
昨年の11月に種をまいた小麦は黄金色に実っていました。
今回もしあわせクラブの皆様にご指導頂きました。また保護者ボランティアの皆様にもご協力頂きました。昨日に予定していた小麦刈りですが、雨のため今日に延期しました。
しあわせクラブの方より、作物は天気にも左右するというお話もありました。1年生は初めて2年生は2回目の小麦刈りでしたが、安全に気を付けて上手に刈ることができました。しあわせクラブの皆様、保護者ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。

5、6年生 田植え体験

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5、6年生は学校農園にて田植え体験を行ないました。稲の苗を1列ずつ同じ間隔で植えていきました。5,6年生に感想を聞くと「最初は難しかったけれど、行なっているうちにコツをつかんで楽しく作業できました。」と言っていました。これからぐんぐんと稲が生長していくのが楽しみですね。
しあわせクラブの皆様、本日もありがとうございました。