ひびきあう学校づくり

ひびきあうこだま

せんみ凧をつくろう2〜胴体と頭部の骨組み〜【6年生】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日、結ぶのに苦労した子どももいましたが、それは「のびしろ」があるということです。来週は、もっと上手に結べるようになるでしょう。あきらめずにがんばること。自分の力でがんばること。「せんみ凧づくり」は、「人づくり」でもあります。せんみ凧保存会のみなさんの「せんみ凧を伝承し、次世代につなげる真摯な姿」も学んでほしいと思います。卒業製作に向けての第1歩となりました。来週は、羽を付け加えて、骨組みを完成させます。

せんみ凧を作ろう1〜胴体と頭部の骨組み〜【6年生】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11/20(火)、図工室でせんみ凧保存会のみなさんから、6年生がせんみ凧づくりを教わりました。今日は、「胴体と頭部の骨組みづくり」です。

保存会の師匠のみなさんは、見事な手さばきで骨組みをつくっていきます。子どもたちは、事前に結ぶ練習はしたものの、なかなか難しいようです。それでも、自分の力でがんばろうとする場面には感心しました。

こだまプロジェクト3【1年生&PTA】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
写真上 ありがとうございました!
写真中 「こだま」の行進
写真下 「あいさつはこだまする」完成!!

何ということでしょう。「あいさつはこだまする」の看板が見事によみがえりました。匠のPTA本部役員のみなさん、お手伝いのみなさん、ありがとうございました。

こだまプロジェクト2【1年生&PTA】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
写真上 みんな笑顔
写真中 おみこしみたいにかつぎました
写真下 2枚目に挑戦です 

こだまプロジェクト1【1年生&PTA】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11/20(火)、体育館でこだまプロジェクトPart3が行われました。今日は、文字のマスキングテープをはがす作業を1年生とPTAのみなさんで行いました。

写真上 マスキングテープをはがしましょう
写真中 見守る校長先生
写真下 小さい手で一生懸命はがします