ひびきあう学校づくり

ひびきあう学び

みんなの朝学習 6月は音読

記事画像1 記事画像2
6月19日(水)今日は、みんなの朝学習の日です。

6月のみんなの朝学習では、全校で「雨のうた」の詩に取り組みました。先生の後を追っていく読み方や、交代で読む読み方、読みたい所だけ読む読み方、いろいろな読み方をしてみました。1年生から6年生まで、子どもたちの声が響きわたりました。

植物の育ち方 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生が、ヒマワリとホウセンカの周りの草取りをしました。

久しぶりにみんなで花壇に行くと、ヒマワリがみんなの身長よりも大きくなっていてびっくりしました。同じ4月にヒマワリとホウセンカを植えたのに、こんなにも育ち方が違います。みんなでたくさん草取りをして、ヒマワリもホウセンカも観察しやすくなりました。

絵の具を使って 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生が、絵の具を使って運動会の絵を描いています。
一部分は、クレヨンを使って描き、空や校庭は、絵の具を使って塗っています。2年生になって、絵の具を使うようになり、少しずつ使い方に慣れてきたようです。

もうすぐ運動会の絵が完成します。

水泳学習スタート 3・4年

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月17日(月)に今年度はじめての水泳学習を行いました。

3・4年生は、運動会で踊ったダンスを水の中でも踊ったり、宝探しをしたりして楽しみました。また、今現在どれだけ泳げるか泳力テストも行いました。水泳の期間を通じて、少しずつ上達できるように指導していきたいと思います。

また、今年度も水泳ボランティアの方にたくさん来ていただいています。子どもたちの安全のための見守り活動をよろしくお願いします。

5年生遠足3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
日産車体湘南工場では、自動車づくりの工程を見学してきました。自動車がつくられるまでに、多くの人が関わり、さまざまな願いをもって自動車をつくっていることがよくわかりました。質問タイムでは、多くの子が手を挙げ、疑問に思ったことやわからなかったことを尋ねていました。

午前、午後それぞれちがった場所での工場見学となりましたが、子どもたちは公共のマナーを守り、多くの事を考え、学びの多い一日になったようです。