ひびきあう学校づくり

ひびきあう学び

ダンス、最後の仕上げ──運動会への道(第21歩)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月18日(金)、各学年はダンスの最後の仕上げをしました。

一生懸命に踊り、動きを確認します。そして、今日の様子を振り返り、明日の本番に向けて決意を新たにしました。

明日は運動会が予定されています。

(写真上:5・6年 中:3・4年 下:1・2年)

すきな遊びを伝えよう ──4年生の外国語活動の授業

記事画像1
5月16日(水)4年生の外国語活動の学習です。天気の言い方や遊びの言い方について学習しています。

カードを使いながら、How is the weather? と尋ね、同じ天気のカードがそろうとIt's snowy. Let's make a snowman. と天気とできる遊びを答えます。

天気や遊びの言い方にも慣れ、先生や友達と楽しく活動をすることができていました。

色・形 いいかんじ!──玉小ギャラリー 3年生の取組

記事画像1 記事画像2
玉川小学校の子どもたちの作品を紹介する玉小ギャラリー、平成30年度の第1回は、3年生の「色・形 いいかんじ!」です。

子どもたちは、いろいろな色や形をためしながら、絵の具を使って描くことを楽しんでいました。現在、3年1組の教室の廊下に展示中です。

予行練習開始!──運動会への道(第11歩)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月11日(金)、前日の雷雨がうそのような快晴のもと、玉川小学校は運動会の予行練習を実施しました。

朝、校庭に紅白ごと学年別に集まった子どもたちは、担当の先生の笛に合わせ、放送委員のアナウンスに従って入場します。そして、開会式の練習です。(写真上・中)

徒競走の練習は、時間の都合で2年生だけです。ピストルの号砲に併せて、一生懸命に走っていました。(写真下)

ドキドキワクワク、ダンス!──運動会への道(第6歩)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月7日(月)、ゴールデンウィーク明けの玉川小は元気です。3時間目、校庭からアップテンポな曲が流れてきました。1・2年生の表現活動の練習です。

子どもたちはドキドキワクワクしながら、前にいる先生たちの動きをまねしてダンスしています。(写真上・中)

先生たちも負けていません。一生懸命に踊っていました。(写真下)

あと2週間で運動会です。