ひびきあう学校づくり

ひびきあう学び

みんなと一緒に考えてプレー【4年生サッカー巡回授業】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月27日(水)の2時間目、湘南ベルマーレのサッカー巡回授業が行われ、今年も玉小は4年生が参加しました。

ベルマーレからは講師2人が来校し、指導に当たりました。今年のテーマは「考えてプレー」です。

たとえば、クラスを4つのチームに分け、手をつないで作った円の中でボールを運ぶ競走です。「どんなことに気をつけようか」「掛け声はどうする?」「円の中の並び順はどうしよう」など作戦を立てて本番に臨んでいました。

授業の最後にはミニゲームを行いましたが、ゴールの広さが15m近くあります。2チーム同士が組み合わさって、全体で大チームを二つ作りました。大チームの中では、小チーム全員がキーパーとしてゴールを守り、もう一つの小チーム全員がプレイヤーとしてフィールドを駆け巡ります。しかも、ボールは2個使います。こうすることで、サッカーの得意不得意にかかわらず、全員が楽しくプレイすることができました。

授業が終わった後、講師の先生からは「とてもまとまりのあるクラスだ。また、自然の豊かさにもびっくりした」との感想もありました。

湘南ベルマーレのみなさん、ありがとうございました。

4年生校外学習 防災センター

記事画像1 記事画像2 記事画像3
神奈川県総合防災センターでは、クイズや体験によって防災への意識を高めることができました。

会議室で防災クイズをした後は、はしご車などの消防車の見学をさせていただきました。

また、消火器の使い方を教えていただいたり、煙等で周りが見えなくなった時の暗闇体験もさせていただいたりしました。

子どもたちは、消防士さんから実感のこもった話を興味深く聞き、学び多い一日となりました。

4年生校外学習 子ども科学館

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月15日の4年生の校外学習では、神奈川工科大学厚木市子ども科学館でプラネタリムの見学をしました。理科で学習した星について理解を深めることができました。

また、科学館の中に展示されているものを見学したり、実際に動かして遊んだりすることができました。

絵の具で作品完成!──2年生の図画工作の授業

記事画像1 記事画像2
ある日の2年生の図画工作の授業です。

何時間もかけて作ってきた水彩の作品がいよいよ完成のときを迎えました。みんな嬉しそうです。早めにおわった人は、図工室の流しでパレットなどをきれいに洗っていました。

4年・5年合同音楽

記事画像1
2月12日(火)、4年生と5年生が合同で音楽の授業を行いました。合唱の授業ですが、外部から講師を招き、卒業式での発表も念頭に置いた取組です。講師の先生からの具体的なアドバイスもあり、合唱への気持ちが高まったようです。