ひびきあう学校づくり

ひびきあう心

4・5年生 七沢宿泊学習に向けて

記事画像1 記事画像2
9月25日、26日の七沢自然ふれあいセンターでの宿泊学習に向けて、19日の午後に4・5年生で合同で授業をしました。

はじめに、何のために宿泊学習をするのか、担当の先生からお話を聞きました。自分だけの楽しみではなく、相手を思いやってみんなで楽しめる宿泊学習にしようとみんなで確認しました。

みんなで盛り上げたいキャンプファイヤーの練習では、「ジンギスカン」のステップを実行委員の子たちを手本にしながら、夢中になって踊りました。また、みんなで大きな円を作って、「マイムマイム」のダンスを踊ることができました。

当日がとても楽しみになりました。

エコクイズ! 正解は……──9月の児童朝会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月12日(水)、体育館で児童朝会を開催しました。今朝は少し冷えましたので、半袖の子ども、長袖の子ども、何か羽織った子どもなど、いろいろな姿が見られました。

最初に児童会長があいさつした後(写真上)、2学期の歌「カントリー・ロード」を全員で歌いました。そして、今日は、環境委員会の発表です。

全員がステージに並び、ごみの収集やボトルキャップの回収など、実物を見せながら委員会活動の紹介をしました。(写真中)

そして、エコクイズを出題します。床に座ってクイズを聞いた子どもたちは答えを考え、「○」「×」の合図に合わせて手を挙げていました。3問のクイズでしたが、平均すると正解率は7割くらいだったでしょうか。正解した子も間違えた子も、エコについての知識が深まりました。環境委員会のみなさんの工夫のおかげです。(写真下)

雨傘、長靴での登校

記事画像1 記事画像2
9月4日は雨です。子どもたちは傘をさし、長靴を履いて登校しました。

校庭に記された長靴の跡がところどころ乱れていて、「雨はいやだな」という気持ちと「雨の日はおもしろい」という気持ちのどちらも感じられるようです。

今、授業は順調に進んでいます。

あちこちで授業が進む──2学期二日目の授業(その3)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は少人数に分かれ、体育と理科の授業でした。6年生は学級活動です。

5年生の体育は体育館です。換気に気をつけながら体慣らしの運動やゲームを進めていました。理科は屋外の植物の観察です。虫眼鏡を片手に学級花壇で植物を見つめていました。

6年生はこれからのいろいろな行事の流れを確認しながら、中心となる係などを考えて決めていました。さすが、6年生です。

(写真:5年生、6年生の様子)

先生、教えて!────2学期二日目の授業(その2)

記事画像1 記事画像2
3年生は算数の授業、4年生は学級活動でした。

3年生はプリント学習です。わからないところがあると手を挙げて先生からアドバイスをもらっていました。ティームティーチングなので先生は二人いたのですが、あちこちから手があがります。ちょうど、校長先生が教室をのぞいた時に手を挙げた人がいましたので、校長先生がそばに行き、その子と一緒に算数の問題に挑戦しました。うまく解けた二人はうれしそうでした。

4年生は2学期の学級の係を決めていました。みんなやりたい係があるようで、どんどん係が決まっていきます。

2学期が確実に始まっています。

(写真:3年生と4年生の様子)
※一部の写真に加工を施しました。