3 魅力ある学校づくり推進

厚木市元気アップスクール推進事業計画書

1 事  業  名 (3)魅力ある学校づくり推進プラン事業

2 具体的な事業名
・ふれあい水田、稲作りの実施
・生活支援ボランティアの推進事業
・地域教育力の活用
・教育活動の情報発信
3 事 業 の 目 的 ・地域の教育力を生かし、子どもたちの学習環境の充実、生活環境の健全化を図る。

4 事 業 の 内 容
・地域やJAの支援により、通年で学年に応じた水田での稲作体験をする。
・1年生及び学習室児童の学習や生活の支援を行う。
・本校PTAや地域の諸団体で行われている防犯パトロー
・学校の様子を保護者や地域に発信し、教育活動を周知する。

5 期待できる成果
・農業体験を通して、農業の大切さや大変さ、自然の営みのすばらしさや収穫の喜びを知ることができる。また、地域の方々との交流を通して感謝する心を培うことができる
・一人一人のニーズに沿った支援・指導により、子どもたちが安心して充実した学校生活を送ることができる。
・各団体との連携を深めることにより、児童が自主的に安全意識を高めたり、安心して登下校できる地域環境をより改善したりすることができる。
・教育活動を保護者や地域の方々に理解していただくことで、連携がより深まることが期待できる。
3 クイズです。 記事画像1 いよいよ明日から2学期が始まります。楽しみですね。 では、クイズです。明日、登校したら、答えを探してみてください!  [2019年8月29日up!]
2 みなみっ子応援隊 記事画像1  夏休みもあと2週間となりました。この夏休みの間も「みなみっ子応援隊」の方に活躍していただいています。校庭や校舎の周りの草刈り...  [2019年8月19日up!]
1 不祥事事故防止研修会 記事画像1 講師の先生を招き、不祥事事故防止の研修会を行いました。教職員一人一人の意識を高め、2学期以降の指導にあたりたいと思います。  [2019年7月29日up!]