1 確かな学力の確立

厚木市元気アップスクール推進事業計画書

1 事  業  名 (1)確かな学力の確立プラン事業

2 具体的な事業名
・基礎学力定着
・小中連携した系統的な教科指導
・総合的な学習、生活科への支援
・講師・学習ボランティアの活用
3 事 業 の 目 的 ・スキル学習や読書活動の推進、基礎的学習への支援を通して、学習意欲、理解力や思考力を高め、学力の向上を図る。



4 事 業 の 内 容
・スキルタイムを設け、算数を中心に繰り返し学習を行う。
・講師を招き専門的なお話をうかがったり、学習ボランティアと授業を進めたりして、学習意欲の向上や基礎・基本の定着を図る。
・小中連携を通して、基礎学力の定着と学力向上を図る。



5 期待できる成果
・特に算数の基礎・基本の定着を図ることができる。
・児童の様子をより丁寧に見取ることができ、学習習慣の確立や学力の向上につながる。
・学習の成果と課題が明らかになり、次の指導の改善にいかすことができる。
3 学習したことの発展で 記事画像1 学校で学習したことの発展的な内容。今後の学習にも使えそうですね。  [2018年7月11日up!]
2 テスト勉強、がんばりました 記事画像1 「明日は、テスト」「来週は、テスト」 そのような時にも、家庭学習が有効です。  [2018年7月11日up!]
1 おうちの方にも協力していただいて 記事画像1 おうちの方にも協力していただいて、1年生も家庭学習ができました。  [2018年7月11日up!]