みんなのやくそく

楽しい学校生活を送るために次の約束を守りましょう。

=学校の行き帰りでは=

◇ 8時から8時15分の間に友だちといっしょに登校しましょう。
  (8時前には学校内に入らないようにしましょう)
◇ 1年生から3年生までは黄色い帽子をかぶりましょう。
◇ 登校したら忘れ物を取りに帰ってはいけません。
◇ 最終下校時刻を守りましょう。
◇ 近所の友だちと、通学路を通ってなかよく帰りましょう。
◇ 交通事故に気をつけ、寄り道をしないで帰りましょう。
◇ 知らない人に誘われても、はっきりとことわりましょう。
◇ 何かあったら「いかのおすし」です。大きなこえを出し、すぐにげ、知らせましょう。
◇ 登下校ではいつも必ず防犯ブザーを持ち歩きましょう。
  (休みの日にも持ち歩きましょう)
◇ 歩道をきちんと歩き、信号をまもって登下校しましょう。

=学校(がっこう)では=

◇ 学校に必要のない物は、持ってきません。
◇ 集金のある日は、必ず先生に手渡ししましょう。
◇ 校内では、左胸に名札をつけましょう。
◇ 特別教室や他の教室にははいらないようにしましょう。

【学習】

◇ 授業が始まる前には席につき、静かに待ちましょう。
◇ 校内は、静かに移動しましょう。

【休み時間】

◇ 廊下や階段は、右側を静かに歩きましょう。
◇ ベランダ、非常階段、屋上には出てはいけません。
◇ 業間休みや昼休みには、校庭で元気良く遊びましょう。
◇ 廊下や階段では遊んではいけません。
◇ 業間休みや昼休みのサッカー遊びは、決められた約束を守りましょう。
◇ 職員室前の芝生ではボール遊びやなわとびはやめましょう。
◇ コンクリートの所は危険なので遊んではいけません。
◇ 雨の日や校庭が使えないときは、教室で静かに過ごしましょう。

【給食・そうじ】

◇ 手を洗い、テーブルクロスをしいて静かに待ちましょう。
◇ 当番は、白衣、マスク、帽子をつけて、はいぜんをしましょう。
◇ 歯ブラシ テーブルクロス、口ふきタオルをもってきましょう。
◇ 食器の片づけや後始末は、約束を守って行いましょう。
◇ 食後は歯みがきをしっかりしましょう。
◇ 1時5分のチャイムが鳴るまでは教室ですごしましょう。
◇ 時間を守ってそうじをしましょう。
◇ そうじ用具は大切に正しくつかいましょう。

【その他】

◇ 放課後、学校に忘れものがあっても取りに来ません。
◇ 放課後、校舎内には入りません。用事のある時には職員玄関のチャイムを押し先生職員室にことわってからにしましょう。
◇ お金を使って過ごす場所には、子ども同士では行きません。
  (ゲームセンター、カラオケなど)
みんなの約束(校舎図)